2021-03-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 江差は別世界。

3月6日 くもり 昨日江差に天気に誘われて走った。義姉の施設訪問である。当然ながら施設に入って話をすることは出来なかった。でもなんとか窓越しに元気な姿をみることができた。半年ぶりだろうか。江差は今回も雪は見当たらず別世界であった。風は強かっ…

もう大相撲春場所の話題。

大相撲春場所は今回も東京で3月14日から開催される。 関取も大変だ。初場所が終わったと思ったらもう春場所が1週間後に迫った。 カド番大関貴景勝関が17キロ減量というニュースがある。 先場所痛めた足首が回復してたら動きやすくていい成績を上げるの…

心の健康。

東京都の長寿医療センターの調査で LINEを多く使う人のほうがTWITTERを多く使う人より心が健康という調査結果を。 どう考えてもLINEを多く使う人は友人や知人や家族が多い人だろう。当然コミュニケも多くなる。双方向のやり取りが多いわけだから心が健康とい…

スーパーコンピューター富岳。

日本が誇る世界最速のコンピューター富岳。 コロナ禍の中で電車の中でのウイルスの飛散状況を映像で示して存在感。 今度はマスクを1枚がいいか2枚がいいかで飛散状況を映像で示した。 世界一のスーパーコンピューターの使い方はあっているのだろうかと不思…