2021-02-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン接種

2月18日 くもり 大坂なおみ選手がセリーナ選手を破って決勝へ。強いなあ!この落ち着きはなんだ! 北海道でも医療関係者のワクチン接種が明日から始まるという。いよいよワクチン接種が現実味になってきた。インフルエンザの予防接種も受けてないからコロ…

#鹿嶋田真希『女の庭』を読む。

鹿嶋田真希著。1976年東京生まれ。仏文科を卒業。芥川賞受賞ほか数々の賞受賞の英才と称されるという。この本を読むとなぜか今問題の性差について考えさせられた。 『女の庭』「嫁入り前」と2編が収録されている。女性の繊細な機微が描かれる。 普通の…

こんなことあり?PCR検査。

中国で行われていると言われる肛門PCR検査。 中国ではPCR検査の精度をあげてコロナ感染者をあぶりだすべく肛門PCR検査が行われているという。これなら検便で済みそうだがどうなのだろう。 まさか日本で行われることはないと思うが日本の専門家の意見を聞きた…

新会長に橋本聖子氏か。

森氏の後を引き受ける新会長は誰がなっても大変だ。 橋本聖子氏に一本化というニュースが出た。五輪担当大臣としては断るに断れない状況になるだろう。選定委員会で一本化されて推薦されたら断ってさらに混乱させるわけにはいかないだろうなあ。数年前のゴシ…