2021-02-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪山

2月6日 くもり 函館は3日連続の降雪だった。どこの家の周りも雪山が築かれている。一番困るのは細い道路の交差点が堆くつまれた雪山で見通しが極端に悪いところがあることだ。 交通事故が起こらないかとびくびくものだ。せめて激しい交通量の交差点の雪山…

社長の平均年齢は60歳。

企業の社長の平均年齢は60歳になったという。過去最高齢という。 後継者不在率は64%という。中小企業では今後10年で70歳を越える企業が半数を超えるというニュースがある。91年は54歳というからなかなか後継者が育たないのかいないのだろう。 …

宗教の難しさ。

ルーマニアでルーマニア正教会の赤ちゃんへの洗礼で事故が起きたという。 長年の伝統的宗教儀式で6か月の赤ちゃんを聖水につけて洗礼してもらったところ 死亡したという。肺に水が入ったためという。過去にもあったという噂もある。 教会によっては額に聖水…

言論の自由。

物を言う時は最近はよほど気を付けないとケガをしそうだ。 今話題の森会長の例を出すまでもなく有名人が物を言う時や一般人だってネットで言葉をアップするときは気を付けないと炎上しかねないからだ。 言論の自由という言葉がよく言われるが調べてみた。 各…