2021-01-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 簡易滑り止め。

1月28日 くもり 昨日の気温上昇はあちこちで氷を割る音が響いていたけれど今日はまた気温が下がった。我が家も氷割りをしたのだが融ける前に寒さがきてしまった。 時津風親方の場所中の麻雀問題。コロナ感染が初場所に影響して途中中止にならないようにと願…

花村萬月『花折』を読む。

花村萬月作品。女性を描かせたり、性を描かせたら一級品の作家ではないか。 この本は助平な本であり、男には女性とは、女性には男とはどんなものかを分かった気にさせる本であり作家や画家の芸術についても分かった気にさせる本ではないか。 『花折』 日本画…

新しい免許更新の方法。

山梨県の一つの警察署でコロナ禍のなかで新たな免許更新の方法を編み出した。 「ドライブインシアター方式」だ。車に乗ったままで講習を受けられる仕組みだ。 密を避けるいい方法だがいろいろなことに応用ができそうだ。コロナ禍対応の新しい取り組みがでて…

予算委員会での質問の仕方。

国会で菅首相の答弁が短いという野党側の主張があった。 野党側の質問の仕方にも問題はないのだろうか。 例えば給付金の問題での質問ではだすつもりがあるかどうかという質問では質問者の党ではどうしたいのかを決めて質問すべきだろう。「だしたほうがいい…