2021-01-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 終わってしまったなあ。

1月25日 晴れ 大相撲も終わった。当分気持ちの時間調整が必要になりそうだ。 コロナ禍のなかで無事千秋楽が終われたことはよかった!よかった! この間の暖気で屋根の雪がなくなったのは気が休まるなああ。 囲碁教室をコロナ感染増で自重して休んで山道散…

おめでとう!優勝。大栄翔関。

大相撲初場所は大栄翔関の優勝で幕を閉じた。 最初から最後までまったくぶれずに回転の速い突っ張りで押し切った。 自分の得意なことを徹底して最後まで行うことの潔さが実を結んだ。 できそうでできないことなのだ。人生にも社会生活にも通じる相撲なのだろ…

もう一つの緊急事態宣言

コロナの感染者数の拡大で緊急事態宣言が発令されている。 緊急事態宣言はコロナ感染増加に対して国民に移動を制限し経済活動の制限を課す。 しかし現状では医療や保健所などが仕事量の増加で疲弊してきている。 緊急事態宣言は国民だけでなく行政に対する緊…

東京都は986人。減ったというが・・。

東京都のコロナ感染者数が986人。やっと1000人を切った。12日ぶり。 なんとなく1000人を切って500人への希望もでてきた。 この調子で減少してほしいものだ。 ただ函館市は昨日は15名の感染者がでて市内の大学でも感染者がでたという。 東…