2021-01-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 妖精のほっこり話

1月24日 晴れ カリフォルニアの4歳の女の子がコロナで友達に会えない寂しさ解消に庭に「妖精の庭」を作ったらそれに反応した近所の女性が妖精になって交流する話を読んだ。 絵本になりそうないい話。コロナ禍でもほっこりいい話はあちこちにあるのだろう…

なんとかたどり着いた千秋楽。

大相撲初場所も千秋楽を迎えた。 正代関が照ノ富士に負けて大栄翔関が優勝だろう。 優勝はならなかったが照ノ富士関の強さを改めて示した場所だった。 正代戦もいい相撲であった。照ノ富士関が横綱の最短距離にいるのかもしれない。 大関陣は貴景勝関を除い…

元慰安婦訴訟が確定。

元慰安婦訴訟も元徴用工訴訟も判決が確定した。 これからが本番だ。文大統領がどう政治的決着をしようとするのか・しないのか。 日本人の多くは冷ややかに成り行きを見守っているだけだ。 今はコロナ対策に集中する時期でもある。下駄は文大統領に預けられて…

平和への悩みはつきない

核禁止条約が発効して核の開発・保有・使用を全面的に禁じられたけれど実際の核保有国は我関せずという状況だから安心できる状況ではない。 それよりも差し迫る問題は中国が海警法を成立させたこと。 日本でいう海上保安庁の船に武器使用を認めるような法律…