2021-01-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大栄翔関の気迫。

1月23日 晴れ 大寒も過ぎて気温もやっと落ち着いてきたのを感じる。 東京のコロナ感染者数が下降気味というニュースがあるが信用していいのかどうか。 函館ほ感染がまだ続いているし北海道ではまだあちこちの施設でクラスターが発生してるからウイルスが…

半村良『裏太平記』を読む。

半村良作品。2冊目。この本の副題が「歴史破壊小説」とつけたくらいだから歴史を考える上であっと驚く話がある。「徒然草」で知られる吉田兼好が現代に至るまで影響を及ぼしているのではないかという本である。 『裏太平記』歴史破壊小説 吉田兼好は堀川家…

隅っこに載った小さい紙面。

道新の紙面の隅っこに載った小さな記事。 冬にはよくある屋根からの落雪による死亡事故。 岩内で屋根からの雪下ろし中に90歳の女性が一人で作業していて転落して死亡。 90歳。元気な女性だったのだろう。屋根の雪が気になる人だったのだろう。 もしかし…

米国 WHO対応一転称賛。

トランプ前大統領はWHOの対応を批判していたのに政権が代わって180度転換。 WHOの対応を称賛したという。 トランプ前大統領もオバマ元大統領の政策にことごとく反対の政策を取ってきた。 こんなことがあまり行われるようなら世界は戸惑うばかりではないの…