2021-01-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪だるま

1月22日 晴れ 爆笑問題の田中さんのくも膜下出血・脳梗塞のニュースには驚いた。 しかも1週間程度で退院できるということに2度ビックリ。軽いこともあるんだ。 後遺症が残らずに元気にまた活躍できるよう祈りたい。 連日 園児のソリ滑りの歓声。気温も…

116年ぶりの快挙!序の口華吹。

大相撲初場所は優勝争いが混とんとしてきたが序の口で116年ぶりの出来事。 以前昭和・平成・令和3代の力士華吹が勝って注目を浴びたのだが今度は 50歳になって勝ち越したというもの。若い元気な新弟子たちなと一緒に相撲をすることだけで敬意を表した…

猫にマタタビの謎解明。

我が家の猫もマタタビを与えると身体を摺り寄せ時には涎を垂らすなどの症状。 なぜマタタビが猫に摺り寄せ効果を与えるのか解明されたという。 マタタビの成分のなかの「スペタラクトール」という物質が蚊を寄せ付けない効果があって猫は蚊を嫌がってマタタ…

大統領の力。

バイデン大統領は早くも始動した。 WHOからの脱退の停止・パリ協定への復帰など政治的問題を一夜で変更した。 米国の大統領の力の凄さにビックリする。 日本ではパリ協定やWHOなどの問題では国会でごちゃごちゃしてすったもんだしてからやっと決定が下される…