2021-01-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 阪神大震災。

1月18日 くもり 阪神大震災から26年がたったという。長田町の大火災や高速道路が倒れた光景はいまでも目に浮かぶ。震災後まもなく神戸で働く機会があったのだが神戸の人たちは本当に 優しかった。復興も早かったのか行った時にはほとんど震災の跡を見ること…

#半村良『夢見族の冒険』を読む。

半村良作品。1933年東京生まれ。直木賞作家。68歳没。 やぱり昭和の大家の作品は自分らの年代にはテンポが丁度よく読み易い。 一気に読み終えた。 『夢見族の冒険』 上流階級に育ち一子をもうけて離婚して実家に帰ってきた「碧」。なにしろ母の兄は大物の政…

勝って泣いて!負けて泣いて!

全日本卓球選手権の女子決勝は日本女子のトップ2人の対決。 石川佳純選手と伊藤美誠選手の対決。面白かったなあ。 一歩も譲らぬ戦いは伊藤美誠選手が前半リードで押し切るかと思ったが石川選手が 逆転で優勝した。若い選手に追いかけられて大変な試合が続い…

コロナ収束は地方から。

コロナウイルスの感染は留まることをしらない。 大都市を抱える県はこれを抑えるのは厳しい状況だ。 ならば感染者が比較的少ない地方が頑張って感染をゼロを目指すしかない。 人間関係の比較的濃密な地方が保健所に頑張ってもらって感染者の接触者をこまめに…