2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 死者100万人超え。

9月30日 くもり 世界のコロナによる死者が100万人を超えた。しかもそのうちの4割は米国・インド ・ブラジルだというから凄まじい。共通項は衛生管理が怪しいところかなあ。 北海道のコロナも一定しない。なぜ渡島・檜山に感染者がでないのか不思議。 …

囲碁と将棋。なぜ藤井2冠だけもてる?

将棋の藤井聡太2冠の人気はすごいものがある。 囲碁だって芝野虎丸名人という藤井2冠に負けないキャラの棋士がいる。 なぜ囲碁より将棋なのか。 原因は将棋は子供のころからやっていて囲碁は難しいというイメージがあることだ。 将棋は相手の王将をとれば…

大関正代関の優勝賞金は。

9月場所は正代関の優勝で終わり大関昇進が確定した。 正代関は優勝賞金1000万円。それに殊勲賞で200万円・敢闘賞で200万円。 1400万円を獲得した。多いのか少ないのか。少ないような気がするがどうか。 14勝したのだから懸賞金も結構入った…

目の前に迫ったタバコ値上げ!

いよいよタバコの値上げが明日に迫った。 先日禁煙をしてみたが36時間で終わった。 タバコの値上げが我が家では最大の悩み。 10円から100円の値上げというが自分の喫煙してるメビウスは50円の値上げ。 月1500円の出費増になりそうだ。 税金をた…

福ニャン日記 住みよさとは。

9月29日 くもり 大相撲も終わって相撲ロスになるなあ。時間の調整が難しい。 米国の非営利団体が「世界の住み易いランク」を発表した。日本は13位に下がった。 上位は北欧が主だからあまり変わり映えはしないのだが韓国が6位上がって、日本は 3位下が…

84歳の卒業生に拍手!

宮里光子さんと米城恵子さんともに84歳。 沖縄県立泊高校通信課程を無事卒業したという。 戦争などで学校に通えなく戦後は家事育児で勉強もままならず余裕ができた 81歳で高校受験を決意。合格して勉強の苦労もあったが無事卒業したという。 おめでとう…

トランプ大統領に降りかかる火の粉。

ニューヨーク・タイムスはトランプ大統領は1916年と1917年に 75000円の所得税を納めただけで所得税を支払っていないと発表した。 大統領選を控えて次から次へとトランプ大統領に火の粉が降りかかる。 野党民主党はこれを材料に攻撃してくるだろ…

また文政権に非難があがる。

北朝鮮による韓国の水産部職員射殺焼却事件で文政権の発表に非難が高まる。 北朝鮮の正恩委員長の謝罪で一件落着かと思われた事件が韓国内では批判が。 自国民が射殺焼却されているのに遺族や国民へのメッセージがなかったことだ。 正恩委員長の謝罪を「肯定…

福ニャン日記 ミニ菜園の後始末。

9月28日 くもり 昨日は頑張った一日だった。 朝から囲碁教室。久しぶりに先生に4目勝ち気分良くして帰る。なにしろこの頃は 人生の残り少ないのに日々プロ棋士の対戦の棋譜を碁盤に並べて勉強づけなのだ。 また囲碁熱が高まってきたのだ。すこしでも強く…

「カゴパク」って?

最近のワイドショーでよくスーパーでのカゴが盗まれるとか透明袋がなくなる というニュースが取り上げられる。「カゴパク」というらしい。 7月のレジ袋の有料化がスタート直後から増えたというのだ。 スーパーによって異なるが20個から50個100個とい…

また悲しい死が・・。

女優の竹内結子さんが亡くなったという。自殺と言われる。 このごろ有名人の自殺が多いように思うのは自分だけだろうか。 結婚していて子供もいる。外からみると死とは無縁な人に思えたけれど・・。 原因はいろいろあるのだろうが信じられない。 ドラマをあ…

おめでとう!おめでとう!正代関!

危なかったなあ。それでも優勝した。正代関おめでとう! 若いころから相撲の巧い力士というイメージはあったがこれまでは単に巧い力士 から今年に入ってからの身体の大きさ、力強さの成長はすごいものだった。 これで自信がさらにできてこれからが楽しみだ。…

福ニャン日記 千秋楽。

9月27日 くもり 今日は大相撲の千秋楽だ。早いなあ。正代関の優勝と大関昇進が現実のものになった。 大関朝乃山関を完全に封じたのだ。強かった!熊本県人は大騒ぎだろう。 まだ若干の不安はあるが大丈夫だろう。急成長した力士が相撲界を賑わせた。 正代…

西川司『異邦の仔』を読む。

西川司作品。手にとってみたら作家は北海道出身だというので借りた。 1958年生まれというから62歳か。一気に読めた。 『異邦の仔』 妻を亡くし年頃の娘がいる放送作家立花は毎日通勤で同じ時間・同じ席に乗ることに してたのだがその席に爆発物が仕掛…

故中曽根元首相の合同葬儀の支出に思う。

故中曽根氏への自民党との合同葬儀代に約1億円支出の是非が問題になってる。 歴代首相の合同葬が行われることは近年の恒例になってるらしい。 首相として尽力した人だからそれなりの葬儀は必要なのだろう。 ただコロナ禍以来国民の間では葬儀の簡略化や葬儀…

最低の男発見!

駐車場に黒のベンツが駐車してた。しかもオープンカーだ。 すげえ高そうな車だとチラチラ見ながら通り過ぎようとしたら運転席に 中年の男がにひとり。”すげえ車に乗ってるなあ!”そう思った途端に。 ドアを開けたと思ったらコーヒーカップを地面に置いた。 ”…

福ニャン日記 山ぶどう

9月26日 くもり 温帯低気圧が街を暗くしてる。雨がいまにもどーと降りそうだ。 寒いよ。ストーブをつけないとだめだなあ。急に寒いから寒さが身に染みる。 山道散歩。山ぶどうがたくさん実っているのを見つけた。高いところだから 手にすることはできない…

正代関が一歩リード!!!!

大相撲も終盤。優勝のかかる大一番が続く。 貴景勝関と正代関の取り組み。正代関が貴景勝関を土俵に這わせた!!!! これで2敗は正代関と翔猿関。3敗は朝乃山関・貴景勝関と阿武咲関・若隆景関だ。 朝乃山関が御嶽海関を投げ飛ばした!!! さあて誰が優…

北朝鮮も謝罪する。

北朝鮮の正恩委員長が韓国に謝罪した。 国境付近で韓国人を射殺したという事件。 韓国では文大統領らが北朝鮮に抗議・非難していたのだが・・・。 これまでは謝罪することがあまりない北朝鮮の正恩委員長。 新たな北朝鮮の姿勢が見えてホッとした。 ただ射殺…

名古屋市長 対 愛知県知事。

名古屋市長の河村たかし市長が愛知県議会に対して大村秀章知事の 「知事の辞職勧告決議を求め」請願を県議会事務局に提出したという。 ”表現の不自由展”問題がまだ尾を引いているのだろう。 あまりこういう請願があるとは思っていなかったから不思議な感じが…

福ニャン日記 一杯のコーヒーで。

9月25日 くもり 温帯低気圧に変わったという台風12号はどんな悪さをしてくるか注意だ。 元の会社の同僚と恒例の茶店での打ち合わせ?一杯のコーヒーで2時間。 なかなか高齢者同士だと話題に苦労する。近況報告や昔の仲間の動向が どうしても主になる。…

白川道「漂えど沈まず」を読む。

白川道作品。新・病葉流れてシリーズ作品のひとつ。 いまテレビで「竜の道」という白川道原作のドラマが放映されてるようだ。 本は読むがドラマは見ない主義だから。病葉シリーズは麻雀が楽しみ。 『漂えど沈まず』副題ー新・病葉流れて 広告会社のサラリー…

「購読料改定」

「購読料改定のお願い」とある。何のことはない新聞代の値上げである。 月ぎめで4400円になるという。363円の値上げ。26年ぶりの値上げという。 ごちょごちょ理由をいってるが結論はしっかり努力するので値上げを認めてほしいと いうことらしい。 …

国連への評価低い日本人。

国連への評価を主要14か国でアンケートをとったら日本が最低という。 そりゃそうだろなあ。終戦後日本人は国連に期待した。連盟から連合へ何故か 日本人はこの変化に期待した。こんどは戦争はないだろう。各国が手を取り合って 国連をもりたてて平和な世界…

福ニャン日記 夫婦の亀裂

9月24日 くもり 昨日は久しぶりに寝坊した。朝4時に目覚めて起きだして碁盤にむかったのだが 6時に一眠りしたのがいけなかった。朝8時に妻を病院に送っていく約束をしていた のだが・・・・。起きたら誰もいなかった。「くそーー起こせよ!」バスで出…

珍しい台風進路の予報のずれ。

台風12号の進路が当初予報から大幅に変わった。 当初は日本海に抜ける予報が出ていたのだが関東に直撃か掠める予報が 現在はさらに東にそれると予報されてる。 最近の台風予報にしては珍しいこともあるものだ。日本近海でできた台風だけに 進路予報が難し…

山口達也君。残念!

「鉄腕ダッシュ」はよく見る番組である。 問題を起こして鉄腕ダッシュの元メンバーの山口達也君は器用でいいメンバーだった。 TOKIOのメンバーから抜けて仕方がないとはいえ残念に思っていたのだが・・・。 飲酒運転で事故を起こしたらしい。どうしてるかと…

「僕は泣いちっち」

歌手の守屋浩さんが亡くなったという。81歳だという。 俺たちの時代の歌手がまた一人いなくなった。 「僕は泣いちっち」は大ヒットだった。 ”ボークの恋人 ♪ 東京へいちっち ♪僕の気持ちをしりながら~ なんでなんでなんでー ♪ どうしてどうしてどうーして…

福ニャン日記 お彼岸・お墓参り。

9月23日 くもり 台風12号の影響がでそうだ。できることなら逸れてほしいが・・・・。 1日遅れで江差に墓参りに車を走らせる。 妹も兄も両親もはいっているお墓を掃除して仏花で飾ってあげる。 江差の人たちは信心深いのかどのお墓をみても色とりどりの…

シルバーウイーク終わる。

シルバーウイークの様子を見ると高尾山や京都などの観光地は人人人。 コロナ禍のなかでのシルバーウイークは渋滞も含めて人出はあったようだ。 みんなマスクをしていて感染対策には注意してるように見える。 函館の公園を歩いたけれどソーシャルディスタンス…