2020-12-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 赤チン。

12月21日 くもり 師走も残り少なくなった。今年は殊勝に喪に服していると言いつつ日々だらだらと生活している。ときどき亡くなった妹を思い出すぐらいである。 「赤チン」がなくなるらしい。もう製造しないという。ガキのころは赤チンが全盛。 赤チンを…

須賀しのぶ『ゲームセットにはまだ早い」を読む

須賀しのぶ作品。こんどは挫折した野球選手がクラブチームで頑張る話。 会津・江田島そして野球にきた。作家もテーマを選ぶには大変だろう。 『ゲームセットにはまだ早い』 高校野球でスラッガーで名を上げた高階も大学でもパットせずドラフトから外れた。 …

函館のイカ激減。

函館はイカの町である。 残念ながら年々イカの漁獲量は減少していて今年も最低の漁獲量更新という。 中国の漁船が日本が獲る前にあらかた獲ってしまっているからという。 中国漁船の日本近海での漁獲量は日本の10倍というから大変だ。 対策はないのだろう…

常識を疑う。

前IT閣僚が80人の忘年会を開催したという。 このコロナ禍のなかでどんな常識を持ち合わせているのだろうか。 秘書も税金をつかって雇っているはず。参加者もおかしいとは思わないのだろうか。 関係者だれひとりこの環境を理解していないと思うと暗澹たる思…