2020-12-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 輝きがない首相。

12月2日 くもり 朝起きるとさらーっと道路に雪が。北のほうでは雪が雪かきがいるほど降ったらしい。 雪がないと北海道では冬とは言わないが風はめちゃ冷たい。 ドイツの新聞で菅首相は「輝きがない首相」と書かれたらしい。日本の新聞が外国の首相を名指…

津本陽『泥の蝶』を読む。

津本陽作品。時代物ばかりかと眺めてたら戦争物が。インパールという言葉に魅かれて 借りてみた。91歳ぐらいだから作者も戦争には関わっているだろうが主には聞き取り らしい。インパール作戦の悲惨は見えるのだが地図くらいは掲載して欲しかったなあ。 『…

帰省・Xマス・初詣が話題。

師走とともに帰省や初詣やXマス・忘年会の話題になっている。 忘年会は80%はやらないというアンケートもある。Xマスも恋人同士や自宅で家族でやる分には大きな感染になる可能性が少ないだろう。 帰省は田舎の人たちは敬遠する。近所との結びつきが強い…

北海道のコロナ死者1日で14人。

コロナ禍が収まらない北海道で1日のコロナ感染死者が14人という数字に。 重症者が増加中とか大阪で看護士不足で医療危機が叫ばれているが 北海道では1日の死者の14人は危機的多さではないのか。 医療体制が追い付いていないのか、感染者が危うい高齢者…