2020-11-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「小」の時代?

11月21日 くもり 札幌の病院関係のクラスターがひどい。病院や施設ではコロナチェック体制をしたらどうだろう。見えないコロナはうっかりミスだって感染する。言われたとおり対策をしたつもりでもつい普段通りの対応をする場合もある。チェック者が巡回して…

大相撲もいよいよ佳境に。

照ノ富士関が隠岐の海関を難なく破って2敗を守る。 貴景勝関は同じ1敗の志摩の海関をちょっと苦戦したが貫禄の勝ち星で1敗を守る。 今日は照ノ富士関は2敗の志摩の海関との対戦。 一方貴景勝関はこのところ連敗が続いている御嶽海関だ。 ともに勝てそうだか…

不幸中の幸い。

香川県の坂出市沖での小型船の沈没事故は死者が出なくて良かったなあ。 修学旅行の小学6年生が52人も乗っていたというのだからみんな無事でよかった。 何人かは低体温症ということだが命にかかわることはないらしい。 とんだ修学旅行になったものだ。心に傷…

羊頭狗肉。

羊頭狗肉とは見かけと実質が伴わないことのたとえをいう。 総務省の武田大臣が通信大手の携帯料金の値下げ対応に対して「羊頭狗肉」「不親切」と切り捨てた。首相も就任早々通信事業者に対して強く値下げを要望していた手前強い言葉になったのだろう。 大手…