2020-11-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 フリーWF

11月8日 くもり 日本各地がコロナ感染の記録越えが始まっている。北海道は警報レベルを1段階上げた。警報だけで、飲食店の閉店時間の繰り上げだけでコロナが収まるのかなあ。 これまでの経験や調査で新たな感染防止のウルトラCが発見されてないのかなあ…

熊谷達也『希望の海』を読む。

熊谷達也作品。好きな作家だ。以前に読んだような気がするが気だけか・・・。 故郷に愛情をもっているのが見えるような作家。この本も東北大震災の前と後の人々の暮らしが優しく描かれている。仙河海叙景との副題の通り仙河海近辺の風景が・・。 『希望の海…

印鑑廃止と河野大臣。

河野大臣が印鑑廃止を提案して急速に進んでいるかに見えたが業界から猛反発。 長い間の習慣を変えるのだから慎重さが求められた。 意味があったから使われてきた。しかし世の中はITで激しく急激な変化求められている。印鑑の息の根を止める言動は成果を強調…

バイデン氏かトランプ氏か

米国大統領選がすったもんだの混乱中。 弁護士天国の国だけのことはありそうだ。法治国家だから法律を有効活用だ。 それにしても中国やロシアやEU諸国はどう見守っているのだろう。酷い国というのか どちらに勝ってほしいのかコメントがさっぱり出てこない…