2020-11-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館にもコロナがやってきた。

11月6日 くもり ついにコロナが函館に上陸か。昨日と一昨日で5名の感染者がでたという。 厳戒態勢をとらないと。少ないうちに根絶しないとじわじわ広がる可能性がある。 マスク・手洗い・人に会わないの3つだな。歩く時はいらないよなあ。 山道散歩。寒…

東野圭吾『虚像の道化師』を読む。

東野圭吾作品。副題にガリレオ7とあるようにご存知ガリレオシリーズの7番目だ。 草薙刑事と物理学者の湯川氏と部下の内海さんのコンビで事件を解決していく話。 いつ読んでも一定した面白さがあるのは感心するし東野作品が読まれる理由だろう。 4編の事件…

大相撲は大丈夫かなあ。

横綱鶴竜関も白鵬関もが11月場所を休場する気配だ。 あと3日に迫ったなかで大相撲の状況があまり聞こえてこない。コロナ禍が収まりそうもない状況で心配だなあ。無事15日間開催されるのかどうかが心配される。 サッカーでも野球でもコロナ感染者は出て…

頭を冷やしたほうがいい。

米国の大統領選は大詰めまできた。 ほぼバイデン氏で決まりなのだろうが最高裁に訴えるとか暴動かとかいろいろ物騒だ。 ネバダ州では最終結果をすこし後に発表するらしいが最後の当選発表が少し延ばして 米国民やマスコミもトランプ氏も含めて一定期間の頭を…