2020-10-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自殺者増加。

10月22日 くもり 7月から自殺者が増加に転じているという。特に女性が多いともいう。 「いのちの電話」を利用してと呼び掛けているが現代人は心が弱くなってるのでは。 根性とかいうと反撃され、順位をつけると反対され、体罰・パワハラと程度や理由に 関係…

国民は世界一幸せだったか。

南米ウルグアイの「世界一貧しい大統領」と評判になった元大統領ホセ・ムヒカ氏が 政界を引退した。85歳。高齢とコロナ禍が引退を早めたようだ。 豪華な大統領公邸には住まず、農場で生活し報酬の9割を社会福祉に寄付したという。 「貧乏な人とは無限の欲を…

「心」や「頭の中」が心配。

いまや「こころの中」「頭の中」が試される時代になっているようだ。 詩織さんの「いいね!」訴訟や足立区議のLGBT発言などは心や頭のなかで浮いたことを 言葉に出した途端に問題を引き起こす。沈黙は金と思いつつブログを書いている。 昔は思想犯として頭の…

死刑囚の表現の場。

東京で23日から25日まで「死刑囚表現展」が開催されるという。17名が出展という。 16回目というからそれなりに回数を重ねているのだろうが複雑な心境だ。 今回は津久井やまゆり園の凄惨な事件を起こした植松死刑囚が「作品」を出すことで ニュースに取り上…