2020-10-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 西川司氏は函館在住。

10月19日 晴れ 秋華賞G1でのデアリングタクトは強かった。牝馬で史上初の無敗の3冠達成。 なんとこの馬は買い手がつかず1歳で1269万円で買われた馬だという。なんぼ儲けた。 牡馬コントレイルといい強いなあ。アーモンドアイなどの古馬との対決はどうな…

過酷な女子駅伝予選会。

女子駅伝の予選会をみたが今年はコロナ禍のなかでの練習のせいか大変な試合に。 1区で京セラの選手が倒れたのを皮切りにニトリの選手も朦朧状態でゴールへ。 初の本選出場を目の当たりにしての失速は見ていて可哀想なくらいだ。 その他にも何人かそんな選手…

認知症患者の「普通の暮らし」

介護先進国オランダでも先進的な認知症患者のための介護施設ができたという。 スーパーマーケットや映画館など認知症患者でも「普通の暮らし」ができる街だ。 認知症患者には7つのライフスタイルがあることを調べた施設が同じ好みを持つ 人たちをまとめて生…

欧州はコロナが席巻。

欧州ではコロナの第2波が来ているという。一日で15万人の感染という。 フランスでは夜間外出禁止発表され違反すると罰則もある。 イギリスでは夜間の営業が禁止された。 医療機関の危機も叫ばれている。WHOはなにをしているのだろう。 日本も油断してはなら…