2020-10-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 歯の有難み。

10月18日 晴れ 江差に走った。お寺から「追弔法会」なる案内がきたのだ。3月に妹が亡くなって お寺の報恩講で供養してくれるらしい。行けないので「お布施」を持って行った。 こういうのは難しい。お金を包むのか、いくらがいいのか。妹が喜ぶなら・・…

箱根駅伝予選会終わってみれば。

箱根駅伝予選会が終わった。古豪日大は予選を通ることができなかった。 近年成績をあげてきた中央学院も予選通過に失敗した。 46校が上位10人の成績で順位がきまり予選通過となる平坦コースでの戦い。 コロナ禍のなかで例年と異なる闘いで各校とも苦心し…

宗教って嫌だな。

フランスでイスラム教のムハンマドの風刺画を授業で行ったら殺された。 かってはイスラム教に関する本を出した著者がひどい目に遭ったり、新聞なども 宗教に関することを書くと命を狙われかねない。人の幸せを願うはずの宗教が おかしなことになる。宗教のト…

コロナも怖いが梅毒はもっと怖い。

秋田県で梅毒が急増しているという。今年すでに64人。年間80人ペースという。 全国的にも増加してるというから気を付けたほうがいい。 コロナはいまでは感染しても「罹っちゃった」で済まされるかもしれないが 梅毒に罹ると深刻だ。人に知られずコッソリ…