2020-10-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 寒さ身に染む季節

10月16日 くもり ストーブをつける季節になった。我が家でも猫がストーブの前に集まるようになった。 太陽が沈むのも早くなっていよいよ北海道は昏い寒い日々が続くのだろう。 山道散歩でも散歩する人の数は少なくなってるように思う。寒い時ほど散歩には 快…

京極夏彦『鬼談』を読む。

京極夏彦作品。談シリーズの3作目を読んだ。9編の短編が収められている。 鬼交・鬼想・鬼縁・鬼情・鬼慕・鬼景・鬼棲・鬼気・鬼神というタイトルだ。 それぞれに怖さは難解だ。 「鬼交」は陶器の花瓶の美しさや冷たさ・艶めかしさを鬼交として人交との違いを…

AI教材の普及でどうなる?

将棋や囲碁の世界ではどちらが優勢かの判断が一手ごとに示される。 何千・何万いや何億の手を瞬時に読み取って判断しているらしい。 これが子供のテストに対する判断の経過を読み取ったらどこが分からないのか、 どこまでの問題をだしたらいいかなど子供ひと…

気になる。気になる。

タイの首都で王制に対する不満や政府に対する不満でデモが拡がっているという。 王様が海外で裕福な生活をしてたら国民に不満はでるだろうなあ。日本だって皇室が 海外で好きなことをしてたら大変なことになるだろう。デモといえば気になるのは香港のデモの…