2020-10-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク付け忘れ

10月10日 晴れ 久しぶりに買い物の運転手で函館のショッピングセンターに行ってきた。 ユニクロもスーパーもそれなりに混んでる。ユニクロは体温測定と消毒液でコロナ 対策はきちんと行われているようだ。マスクもみんなつけているようだ。 蔦屋に行ったら周…

神恵内村も寿都町に続く。

神恵内村の高橋村長も核のゴミの処分場への文献調査に手を挙げた。 まさかみんなで渡れば怖くないではないだろうが神恵内村・寿都町の北海道の 二つの町村が文献調査に名乗りを挙げた。 寿都町の町長宅の放火もあるように、かっては泊原発の建設の時にも放火…

隣国での高層ビル火災。

韓国で33階建ての高層ビルが燃えた。こんな高層建築物が屋上まで火が登るのは 隣国のこととはいえ高層階に住むひとにとっては心配だろう。日本でも起こるのか? 韓国の他の気になるニュースがある。 ドイツで従軍慰安婦像が当局によって撤去を命じられたとい…

教養がある人とは。

教養とはなにか。教養とは個人の人格や学習に結びついた知識や行いのことという。 菅首相がある知事から「教養のレベルが露見」したといわれた。首相も教養があるとは 思っていないのかもしれないが・・・。 菅首相は教養がないと言われたに等しい。教養がな…