2020-10-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 いい夫婦の話。

10月9日 晴れ 北海道のコロナ感染が止まらないよ。渡島檜山に感染がでないのはラッキーだけど。 山道散歩でよく出会ういいご夫婦いいの話。多分旦那さんが脳梗塞かなにかで手足が 若干不自由の様子なのだが毎日のように公園にきてご夫婦で歩いていらっしゃる…

安全論議はどこへ。

寿都町の片岡町長は核のゴミ処分場選定のための文献調査に応募することを 表明した。早い決断だと思う。片岡町長が核のゴミ自体の処分場は地層などが 整っていれば安全だという確信が得たのだろうか。 核のゴミはどんな処分方法があってどんな処分をしようと…

野良ネコ・犬とお金の話。

和歌山県の野良犬・猫の愛護サービスのためのクラウドファンディングで集めた お金2800万円が犬猫にはたいして使われず設備代に使われていたという問題。 自分のところで設備を整えてやろうとしたらしい。でも結局不妊手術は8匹とか。 無理があるよなあ。普…

老いてなお執念か。

1919年の世間を騒然とさせた池袋での松永さんらを多数死傷させた事故の初公判。 旧通産省の元院長飯塚被告89歳が「車の何らかの異常で暴走したもの」として 起訴内容を否認した。絶対はないけれど事故当初もパニックで事故を起こしたと 思う旨の供述をしてい…