2020-09-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 千秋楽。

9月27日 くもり 今日は大相撲の千秋楽だ。早いなあ。正代関の優勝と大関昇進が現実のものになった。 大関朝乃山関を完全に封じたのだ。強かった!熊本県人は大騒ぎだろう。 まだ若干の不安はあるが大丈夫だろう。急成長した力士が相撲界を賑わせた。 正代…

西川司『異邦の仔』を読む。

西川司作品。手にとってみたら作家は北海道出身だというので借りた。 1958年生まれというから62歳か。一気に読めた。 『異邦の仔』 妻を亡くし年頃の娘がいる放送作家立花は毎日通勤で同じ時間・同じ席に乗ることに してたのだがその席に爆発物が仕掛…

故中曽根元首相の合同葬儀の支出に思う。

故中曽根氏への自民党との合同葬儀代に約1億円支出の是非が問題になってる。 歴代首相の合同葬が行われることは近年の恒例になってるらしい。 首相として尽力した人だからそれなりの葬儀は必要なのだろう。 ただコロナ禍以来国民の間では葬儀の簡略化や葬儀…

最低の男発見!

駐車場に黒のベンツが駐車してた。しかもオープンカーだ。 すげえ高そうな車だとチラチラ見ながら通り過ぎようとしたら運転席に 中年の男がにひとり。”すげえ車に乗ってるなあ!”そう思った途端に。 ドアを開けたと思ったらコーヒーカップを地面に置いた。 ”…