2020-08-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 収束への道

8月23日 晴れ 暑さが戻ってきた。 WHOのテドロス事務局長がコロナ禍について2年未満の収束可能と発表。 スペイン風邪の比較と進んでいる技術がその根拠だという。しかし今だに 毎日世界では25万人以上の感染で収まりそうもないのだが・・・・。 日本で…

捨て猫はどうするのがいいのだろう。

宮崎県宮崎市の宮崎港の埠頭に拡がる緑地帯に180匹の野良ネコ。 市民団体が猫たちを「地域ねこ」として登録して不妊・去勢しているのだが 捨てる人が後を絶たずに一向に減らないで「捨てないで!」と呼び掛けてるという。 猫好きにとっては野良ネコもまた…

クーデターが起きたマリ共和国。

西アフリカの内陸にある国で軍部によるクーデターが起きた。 マリ共和国。ケイタ大統領がゴイダ大佐首謀の軍事クーデターで拘束された。 この国は名前は知っているがよく知らない。調べてみた。 人口が1600万人、国土の60%は砂漠、綿花栽培を主力に農業と…

有原投手快投。日本ハム。

日本ハムの大黒柱がやっと本来の投球で快勝した! ちょっとノーアウト満塁などとヤバイところもあったが最小1点の献上で 済ませたあたりはこれから大黒柱として日本ハム快進撃の序章になるかも・・。 打つ方も最初から点をとって有原投手を助けたのも大きい…