2020-08-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 一喜一憂。

8月18日 くもり 連日の東京都の感染者数の速報。なぜ東京なのか。全国でいいではないか。 一喜一憂している自分がいる。バカみたいだ。関心があるのは函館市。 北海道は昨日の感染者数は5人という。全国の大都市からみれば少ない。 淡々と感染しないような日…

当然ながら景気最悪。

2020年の4月から6月の国内総生産GDPの速報値が出た。 GDPの年率換算で27.8%マイナス。戦後最悪の数字になった。 リーマンショックを上回った。個人消費の落ち込みも輸出も落ち込んだ。 だれもが個人消費が落ち込んだといわれてもピンとこないのではない…

日本タイ記録41.1度はどんな暑さ?

静岡県で41.1度の暑さで日本記録タイを記録したという。 最近は北海道でも30度を超える日もあるけれど41.1度はどんな暑さなのだろう。 普通の体温は36.5度くらいだから体温より約5度も高い暑さでよく生きられる ものだと感心する。 本州の人たちは一定程度の…

興味深い!コロナ探知犬。

コロナウイルスの収束がままならない中で コロナウイルス探知犬のニュースは興味深い。 英国で研究されていて確率も高そうだが空港で見られるような麻薬探知犬とは 少し異なるようだがそれでももしオリンピックなど開催された時に海外から 入国の人たちにコ…