2020-08-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 東京から従弟が・・。

8月11日 東京から従弟が帰省の途中訪ねてきた。 「コロナだから会わないでと思ったけど顔をみるだけ、外で立ち話でいい」 相手からそういわれて「それがいい」と外でマスクをして距離をとりつつ 会った。元気そうだ。お土産に立派なスイカもいただいた。「お…

角田光代『かなたの子』を読む。

角田光代作品。8篇の短編が収録された本。怖い話がつづられている。 「おみちゆき」「同窓会」「闇の梯子」「道理」「前世」「わたしとわたしでない女」 「かなたの子」「巡る」の8篇。怪奇というか霊というか。 「おみちゆき」は近くのお寺の僧侶を村人が集…

香港への締め付けが止まらない。

香港の民主派勢力が苦境に苦しんでいる。 周庭さんの逮捕に続いて香港メディア界の大物で民主派香港紙の創業者の ジミー・ライ氏が国安法違反の容疑で逮捕されたという。 民主派の黒幕ともいわれ国安法は「香港にとっては死の鐘」といっていたという。 一方…

青森投げ文物語。

青森で帰省に関して投げ文「さっさと帰ってください」がニュースになっている。 中傷誹謗でなんでこんなことをするのかと言われている。 物語にしてみた。かってな自分の想像である。 投げ文したひとAさん。投げ込まれた人Bさんとする。 Aさんにも帰省したい…