2020-08-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 原爆を思い起こす。

8月7日 くもり 広島に原爆の投下が6日。ニュースでみたベイルートの大爆発は 否応なく広島の原爆を思い起させた。この何千倍の大きさの被害をもたらした ことを思うといかに広島・長崎の原爆はひどいものだったか。 レバノンの首都ベイルートでの大爆発。130…

角田光代『笹の舟で海をわたる』を読む。

角田光代作品。さすがに角田作品はいろいろな引き出しがあり文章もいろいろ。 この本はなかなか読むのに時間がかかった。戦争中の学童疎開から有料老人 ホームに入るまでの葛藤・生き方・人間模様が描かれるのだから・・・。 『笹の舟で海をわたる』 食料事…

大相撲。晴れのち雨。

大相撲7月場所は15日間無事おわりホッとしたのも束の間 阿炎関の引退問題に続いて式秀部屋の力士9人が集団脱走という 怪事件?が発生した。部屋の女将さんによる管理とモラハラの疑いだという。 親方が入院中で稽古以外は女将さんが取り仕切っていたという事…

救世主になるか。英国のワクチン。

英国のオクスフォード大と製薬会社アストラゼネカが共同開発した 新型コロナウイルスのワクチンを日本は1億回分の提供を受けることに合意という。 まだまだこれで新型コロナウイルスに勝てれるかどうか分からないが 先日の米国のファイザー社のワクチン6000…