2020-08-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 津花館で食事。

8月6日 くもり 無事 妹の納骨が終わった。大雨の天気予報で心配したが雨も降らず。 最後はレストランで会食をして思い出に浸りながら締めた。 コロナ禍だが江差では感染者もデータになくレストランのお客さんも多かった。 父母・兄・妹と最後を見届けた。…

あっという間にセミの成虫に。

一昨日 散歩の時に保護したセミの幼虫が一晩で成虫に。 虫籠にいれて注意して見てたのだが朝起きてみたら脱皮も済ませていた。 過程をゆっくり見たかったのだがまさか一晩で蝉になってるなんて。 こんど保護する機会があったら寝ずに観察しようと思う。 朝 …

藤井棋聖が2冠に王手!

強いなあ!! 藤井棋聖。棋聖のタイトルを最年少で獲ったと思ったら今度は「王位」の タイトルにも王手をかけた。 それにしても強い! 攻めの強さ、終盤の読みの鋭さ・強さは鉄壁だ。 最後 木村王位の王が逃げる展開になったのだが木村王位の隙を逃さなかっ…

香港。周庭さんに心の支援を!

香港の「民主化の女神」ともいわれ、香港の大規模デモの最中には 日本のテレビでも周庭さんは日本語で支援を呼びかけたのは記憶に新しい。 中国で作られた国安法の施行に伴い周庭さんは有罪判決を受けたという。 収監されるのか、期限はどのくらいかはまだ不…