2020-07-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 弘田三枝子さん。

7月28日 くもり 俺たちの時代のアイドル歌手弘田三枝子が亡くなったという。73歳。 「人形の家」や「ヴァケーション」など一世を風靡したものだ。 整形疑惑やいろいろなことがあって急にいなくなって心配したものだ。 心不全での急死らしい。同年代の歌…

宮部みゆき『天狗風』を読む。

宮部みゆき作品。474頁の長編。霊験お初捕物控(二)の副題がついている。 宮部作品は時代物・現代ものどちらも面白いがこの小説は長い。 『天狗風』霊験お初捕物控(二) 嫁入り前の美しい娘二人が突然神隠しのように姿を消した。岡っ引きの妹 お初は霊…

叩かれ続ける木下優樹菜さん。

タピオカ恫喝から始まってフジモンさんとの離婚、芸能界復帰そして引退。 不倫騒動などいまだに叩かれているように見える。 引退発表しても尚これでもかと立ち直れないぐらいの叩きようだ。 自分のような無関係の人には引退に追い込まれるという社会制裁を …

スウェーデンのコロナ対策は続く。

スウェーデンの独自のコロナ対策が注目されて期間が経つ。 欧州では唯一集団的免疫を目指した戦略で感染拡大を防ぎつつ高リスクの グループを守りつつ医療機関への負担をへらす政策をとってきた。 アンケートによれば 「国民の健康と経済が両立していると思…