2020-07-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大丈夫かなあ。

7月23日 くもり 昨日 抜糸に行ってきた。「痛いんですか」「たくさんありますからね・・・」 実際はじっと食いしばっていたから我慢できるぐらい。よかったー。 それにしても先日の初診の時は受付で体温を測られたが1週間後の今回は 病院にはいる時から…

宇江佐真理『為吉』を読む。

宇江佐真理作品。宇江佐真理さんは函館出身の主に時代物を描く作家だ。 優しい文章が読みやすく心地いい。もう71歳になるようだ。 『為吉』副題は北町奉行所ものがたり。 主人公の為吉は大店の跡取りに生まれたのだが強盗がはいって皆殺しにされた なかで…

横綱に向けて。朝乃山関。

相撲フアンなら誰もが待ち望むあたらしい横綱。 横綱鶴竜関は今場所早々に休場した。横綱白鵬も長期間横綱で頑張ってるが 長期にわたるから猶更新しい横綱が待たれる。 やはり一番手は朝乃山関。4連勝で期待が膨らむ。 だいたい一気に横綱にまで進まないと…

なぜ若者感染が増加する。

しばし感染ゼロが続いて不思議に思っていた大阪が100人の感染者。 大都市の感染は若者の増加が指摘されているが何故だろうか。 スマホ世代ではニュースをあまり見ないのではないかと思ってしまう。 だから恐怖心も、人に感染させる意識も少ないのではと思…