2020-07-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 口腔外科。

7月9日 晴れ 本州の天気にあわせて函館もカラッとしない天気が続く。 今日は先日の歯医者の紹介状をもって大きな病院の口腔外科にいく。 歳とともに壊れ逝く身体を思いつつ覚悟を決めて初診の窓口へ。 いつも病院は馴染めない。なにしろ小さい頃から注射に弱…

荻原浩『明日の記憶』を読む。

荻原浩作品。怖い本だ。年寄りには読んでいてだんだん憂鬱になり身につまされる。 テレビドラマ化されたというが自分は見ていない。若年性アルツハイマーの本。 荻原作品にしてはシリアスな本だ。 『明日の記憶』 広告会社の部長をしている40代後半の佐伯…

米国。真夜中の迷惑花火。

米国ではいま人種差別反対のデモが収束をしない中で 真夜中の迷惑花火のうちあげに市民の苦情が相次いでいるという。 昨年は1000件くらいが15000件ぐらいになっているから急増だ。 理由はいろいろあるのだろう。人種差別への反対の意思表示、コロナ…

災害大国日本。

豪雨による各地の被害を見て日本という国は改めて災害大国の感あり。 九州の各地の河川が氾濫したと思ったらこんどは長野・岐阜の河川も氾濫という。 台風をはじめ地震・津波など日本各地安全安心なところがないようだ。 今回の避難情報を見てたら最大135…