2020-07-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 キュウリ。

7月7日 くもり 我が家の超ミニ菜園で初のキュウリの1本が形になった。 ミニトマトも生育しているようだがまだ色はつかない。 キュウリの花がいくつも咲いてるから期待が持てそうだ。 山道散歩に行ったら悲劇の跡が。白い鳥が狐にでもやられたのだろう。

花村萬月「日蝕えつきる」を読む。

花村萬月作品。「ひはえつきる」と読む。花村作品らしい本だと思う。 男と女の凄惨な愛というか愛欲というか女のさがというかそんな短編を連ねている。 男女の愛がおわり日蝕で暗くなった後で日が昇っても見ることができない。 「千代」「吉弥」「長十郎」「…

囲碁界の花。残念!張心澄初段。

囲碁界のサラブレッドがデビューした。 故木谷実9段に連なる4代にわたる囲碁系譜につらなる張心澄初段。 張栩ご夫妻の子供だ。祖父が小林9段だ。14歳という若き女の子だ。 コロナでデビューが遅れたのだが男性棋士関三段との闘いは残念ながら敗れた。 将棋界…

どうした?紀州うめどり。

和歌山県のブランド鶏「紀州うめどり」の組合が経営破綻。 14万羽の死骸が放置されているという。 和歌山県知事も推奨していたというブランド鶏が放置されてるのは どういうことなのだろうか。 生き物を扱う組合が経営破綻とはいえあまりにもひどくないか…