2020-07-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 初めてのこと。

7月4日 晴れ 山道散歩で最近山道に小さな穴が開いてるのが気になっていた。 今日なにげに見ると中で動きが。細い枝を差し込んで生き物を 引き上げたらなんとセミ!柔らかい木の側ではなく山道の固いところで セミがいるなんて。地中に長い間いるセミのことだ…

愛川晶「示現流幽霊」を読む。

愛川晶作品。落語の話とミステリーを加味した本。これで全巻読破と思うが。 正式には「三題噺 示現流幽霊」という本で三題噺というのはお客さんから 適当に三つのお題を頂いて即興で落語を演じる高座の遊びをいうらしい。 この本には「多賀谷」「鍋屋敷の怪…

怖い食中毒。

埼玉県八潮市での3000人以上の集団食中毒が発生したという。 小中校15学校の給食での集団食中毒。 気温が上昇で熱中症に注意とそちらに耳を集めていたらなんと食中毒。 15の小学・中学の6000人以上の給食を一手に引き受けていたことにも 驚きだ…

世界では悲劇が。

新型コロナウイルスに関して インドで花婿は結婚式の2日後にコロナで感染して死んだという。 しかも結婚式と葬儀に参加した人たち100人がコロナ感染したという。 コロナは幸せを奪う。多人数で式を開いた廉で司法の取り調べも受けてるという。 またミヤ…