2020-06-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 億劫。

6月14日 くもり 外出自粛が身体に染みついてきた。人前にでることが億劫になった。 外にでたら「手をあらった?」「マスク持った?」と必ず聞かれる。 自然に身体が動く。食事に出る気も失せる。これでは経済が・・・。 我が家ぐらい動いても日本経済がどう…

84歳まで大統領をするつもり?

プーチン大統領が2036年まで続投できる憲法改正をする投票が 7月1日に行われるという。 それに先立って演説で北方領土は「われわれの家」と表現したという。 北方領土をゆずる気がないのだろう。 それにしてもプーチン大統領は84歳まで大統領に留ま…

世界ではいまだ感染者が1日13万人。

世界では一日13万人超えの人が感染していて猛威は収まらない。 世界で750万人が累計で感染し、42万人の死者が出ている。 ブラジルが82万人が感染し、死者は4万人を超えている。 世界の米国に次いで2位という。もはや経済が我慢できずに蔓延のなか…

海の上の人々の災難。

新型コロナウイルス発生時には豪華客船の寄港地がなくて クルーズ船が横浜寄港で日本のコロナウイルスの先駆けとして 問題になった。世界的に何艘も海上に漂っていたというニュースが あったけれどその後のニュースがないから解決したのだろう。 その後 いろ…