2020-06-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 病院は空いてる。

6月9日 晴れ 新型コロナウイルスも終わりに近づいてきたのか日常を取り戻しつつある。 車を運転していてもこれまでは運転手がマスクをほとんどしていたが いくらかしない人が増えてきたような気がする。 病院に薬をもらいに2か月ぶりに行ってみた。空いてる…

周防柳「余命二億円」を読む。

図書館で何気に選んだ1冊。 周防氏は東京生まれの56歳、早稲田大文学部卒、ライター出身とある。 『余命二億円』 腎臓病を患い透析と父からの移植で生活ができるようになった「カヅちゃん」 その10歳の甥っ子も腎臓病で透析で苦しんでいる。 建設会社を…

世界のすべてが有色人だ。

アメリカの黒人が警官に殺害された事件は世界中にデモが拡がっている。 世界の人々はもう我慢ができないという意思表示だろう。 大阪でも1000人規模のデモがあったという。 ”black lives matter!" 黒人の命は大事!と主張しているが・・。すべての命が大…

藤井聡太棋士の集中力。

棋聖戦5番勝負の1戦目をネット観戦した。 見事!渡辺棋聖に打ち勝った。!凄い! 最年少挑戦者と騒がれていながらの緊張感も見えず集中力だけが伝わる。 9-2 歩 が棋聖を迷わしたのではないだろうか。 解説者も予想にない手を考え出した。 終盤の怒涛の…