2020-05-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナが貧困を襲う

5月23日 くもり 貧困な国では870円を富豪が配布したら2人の女性が押しつぶされて 死亡したという。870円は1か月の生活費だという。スリランカだという。 新型コロナウイルスで世界は変わる。日本も貧困な国になりかねない。 みんなが頑張ってコロナ…

北海道も25日から緩和。

全国的な宣言解除の波が北海道にもきた。 鈴木知事が会見で札幌圏以外での制限緩和を打ち出した。 要は新北海道スタイルの生活様式を持とうということだ。 他県をみると感染はどんどん減っている。 クラスターを抑え込んでいるから感染数は減っていってるの…

麻雀と公務員

黒川検事長は賭け麻雀と外出自粛中に麻雀をして指弾された。 指弾されて当然であるが検察庁自体は閉鎖社会である。 過去にも証拠隠滅や収賄や暴力団からの接待をうけて処分をうけた事件は 結構あるらしい。定年延長で数百万人の反対ツイートがあったというが…

ワクチン開発競争。

英国の大手製薬会社がコロナのワクチンを9月から供給すると発表した。 日本でも大阪などの大学でワクチンの開発していて7月治験とも言われている。 世界中の研究者が先陣争いをしているのだろう。 この競争が新型コロナウイルスの収束には必要なことなのだ…