2020-05-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 散歩の挨拶

5月16日 くもり 「レナウン」が倒産したという。時代も変わったなああああ。 生まれた時から衣料関係に携わってきたから「レナウン」は馴染みだ。 オンワードといいレナウンといい老舗アパレル業界は大変なんだなあ。 山道散歩をする。みんな歩いていてもマ…

保阪正康「三島由紀夫と楯の会事件」を読む。

保阪正康氏は北海道出身のノンフィクション作家。昭和14年生まれ。 三島由紀夫割腹事件を詳細に記載された作品。 事件後50年が過ぎて読む機会を得た。なにかの縁かもしれない。 昭和45年11月25日作家三島由紀夫が自ら率いる楯の会のメンバー4人と …

図書館は開けてほしいなあ。

北海道は新型コロナウイルスが収まりきらずに宣言は継続となった。 残念ながら函館は2月26日から感染者は出ていない。 検査ができていようがいまいが感染者はでていないのは公表されてる。 函館の図書館は規定によれば1000平方メートルを超えているか…

断交はやりすぎ!

トランプ大統領が新型コロナウイルスに関連して中国との断交も あり得ると発表した。 今秋の大統領選でお尻に火がついていていらいらの矛先を中国に 向けるのはまずいなあ。 間違えてエスカレートして戦争にでもなったら大変なことだ。 中国も新型コロナウイ…