2020-05-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 横津岳に登る

5月15日 晴れ 気分を変えて今日の山道散歩は函館の横津岳に登ってきた。 横津岳はかって飛行機が落ちたことで知られ、スキー場やゴルフ場が あったのだが今は太陽光発電が大量にできている。 歩いて登る人は誰もいなかった。蕗などの山菜とりの車が数台登る…

いよいよ宣言解除へ。

39の県で非常事態宣言の解除を発表した。 首都圏や北海道など8道都県はまだ継続することに。 もちろん新生活様式の対応や三密などを実施した上での解除だ。 絶対的に2,3波は来るといい、WHOは完全に収束することはないという。 自分の身は自分で守る…

韓国の検査体制はすごいなあ。

韓国では外出自粛が解けたが感染者がクラブを訪れて 感染が拡がったと発表されたのは9日。 なんと14日には35000人の検査をしたという。 接触者は5000人とも言われ消息が不明の人も多いと伝えられていたが 1日6000人以上を瞬く間に検査したとい…

何故猫だけがやり玉に?

東京大学医学研究所が新型コロナウイルスに猫同士で感染すると発表。 猫好きの人にとってはショック!ショック!ショック! ただ飼われている猫は外に出ることがほとんどないから関係はないが・・。 それより犬がどうなのか。飼い犬が毎日散歩させて小便はほ…