2020-05-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 3分桜

5月2日 晴れ 晴れると四季の杜にご夫婦などで散歩される人が増える。 それでも三密どころかまだまだ余裕だ。地方はいい。 四季の杜までの通り道の桜が咲いた。3分くらいか。 今日の出会い。 うそ?虫を道端で捕まえたか? 可愛げな黄色い小花が・・。

徒然なるままに嘘小噺。

● 最近大工さんが言ってました。 「ダブルベッドを半分に切ってほしいという注文が増えた。 コロナで濃厚接触を嫌う人が増えたんですかねえ」 ● 最近 恋人に振られたという若者が多いらしい。 デートをしていて手を握ろうとしたら「手を洗ってきて!」と言わ…

病院・介護へのエールが流行?

海外のニュースで病院・介護者へのエールが流されたが 日本でも拍手などで感謝や敬意を表すことが進んでいるらしい。 お医者さんや看護士さんや介護士さんがそれで気分よく元気に 働いていただけるならいいことだ。 先日までは看護士さんへの誹謗中傷が取り…

中国・韓国に先を越される。

中国では5連休なのだが1.2億人が旅行や帰省で動くという。 マスクはしていて、観光地などではソーシャルデスタンスも守りながらも 大丈夫かと思うくらいの行列は続く。スポーツも解禁という。 韓国では2か月ぶりに新規感染者はゼロになったという。 日…