2020-04-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 桜

4月29日 くもり 函館も開花宣言された。街路樹の桜もあちこちで咲き始めた。 近所の桜も一面に花をつけた。 北海道はこれから各地で開花宣言がでて花見の季節となるのだが きれいだから北海道に来てとは口が裂けてもいえない。 我が家の福ちゃん。

大相撲番付表が発表された。

力士のコロナ感染で開催が危ぶまれるなかで番付表が発表された。 相撲フアンは番付だけでもしかしたら開催かと期待する。 朝乃山関が大関になっての初の場所だ。できることなら開催してほしいが・・。 相撲フアンには楽しみはたくさんある。 正代関や御嶽海…

日本らしい習慣もばっさり!

新型コロナウイルスで外出自粛や家での仕事が求められるなかで 「はんこを押すためだけに出勤」などという話がでたら 経団連の中西会長は 「はんこはナンセンス」とばっさり! 「すべて署名や電子署名でいい。デジタル時代に合わない。美術品で。」 たしかに…

9月入学の村井試案。

宮城県の村井知事がこの際入学を9月始業に切り替えたらどうかと提案した。 「唐突だ!」「現場の声を聞け!」 新しい案を提案すると必ず抵抗がありまず反対の声が上がる。 自分はまだよく分からないがき既存の勢力からまず反対の声が上がるのが気になる。 も…