2020-04-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ミニ菜園準備

4月28日 くもり 去年好評だった超ミニ菜園を暇に任せて準備をはじめた。 まずは囲いを作る。猫の糞とかヤバイのでまずは囲いで次に土だ。 明日は土を起こして石や不純なものがあれば掘り起こして除去して 次は土を砕いて栄養のある土を買ってきて混ぜようか…

石田衣良「不死鳥少年」を読む。

石田衣良作品。サブタイトルに「アンディ・タケシの東京大空襲」。 14歳の奇跡的感覚を持つ少年が東京の大空襲に立ち向かっていく話で 14歳の子供たちに読んでほしいと書いてあるが高齢者でも復習の意味でいい。 東京大空襲の様子が描かれて戦争の悲惨さ…

PCR検査は増やせるか。

政府は歯科医もPCR検査での検体採取を可能にする通達をだしたという。 これまで早くからPCR検査の必要性が叫ばれながら一向に改善しなかった。 なぜなのかと疑問に思ってきたがこれで解決できるのか? 検査器具の不足や民間業者に頼んでないとか、お医…

「ユースビオ」

政府が世帯に2枚配布するといったマスクについて喧しい。 マスクの購入先が伊藤忠商事・興和・マツオカの3社は発表されていたのだが 4社目が発表された。 それが㈱ユースビオ。これが曲者でネット探偵は喜んで?調査開始だ。 福島市にある会社というがよく…