2020-04-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 緊張感は変わった!

4月6日 晴れ 志村けんさんの逝去で世の中の緊張感は変わったという。 これが効果がでるのが2週間後と思うとまだまだ大変だなあ。 次に来るのがなんだろう。 すべてがまず自国でという流れで自給率の小さい食料が心配かなあ。 器具・機械も部品調達が自国で…

重松清「送り火」を読む。

重松清作品。これまでの重松作品と若干ことなって優しさもあるが 怪奇的というか幽霊がでるような作品も含めて短編9編が納められている。 共通項は富士見沿線に住む人たちの話である。 「フジミ荘奇譚」 社会から落ちこぼれた男が古い安アパートに入ったらそ…

やばい!刑務官が感染。

世界の拘置所で新型ウイルスが感染して騒動などが起こったが ついに日本でも刑務官に感染者がでた。 大阪拘置所の刑務官が1人陽性と診断されほかの刑務官も症状があるという。 病院の感染についで恐ろしいのは拘置所でのウイルス感染だ。 大事に至らなけれ…

宗教と新型コロナウイルス。

世界で広がる新型コロナウイルス。 宗教もまた無縁ではいられないのが悲しい。 韓国の宗教団体で集団感染したのが感染当初のようだがさらに ユダヤ教の超正統派でも集団感染が拡がり政府の警告よりも 聖職者の意見が優先されて感染は広がっているという。 イ…