2020-04-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 美人が増えた?

4月2日 くもり 山道散歩。公園の中を歩くのだがなるべく舗装していない山道を歩くのだ。 徐々に散歩する人が増えているように見える。 街ではマスクをしている人が多いから以前からみると函館の女性が みんな美しく見えるのは自分だけだろうか。唯一のコロナ…

重松清「卒業」を読む。

重松清作品は優しくて泣かせどころをよく知ってるなあと思う。 この本は4編の親子・夫婦の短編を集めた本。 「まゆみのマーチ」 歌の大好きな娘で学校にあがっても授業中にでも歌を歌ってる問題児。 兄は完璧な秀才で将来を嘱望されるような子。そんな娘を怒…

対岸の火事ではない!

ヤンキースの田中将大投手が米国のコロナ拡大をうけて帰国。 いま東京は緊急事態宣言をだせとかまだその状況ではないとか。 東京は地方の寄せ集めの感がある。 宣言が出たとたんに 地震の前にネズミが逃げ出すように地方に逃げ出したらどうなるか。 今度は地…

新社会人・新入生。

入社式・入学式の季節なのだが今年は取りやめやネットでの開催に。 可哀想!お気の毒!いろいろ声が上がるが悪いことばかりではない。 何十年に一度あるかどうか場面に遭遇したことをどう捉えるかだ。 これまでだってみんながすべて平等だったわけでもない。…

若者はまだ恵まれてる。

夜間の外出の自粛が本格的にいわれだした。 若者はバーやスナックに行かなければいいからまだ救われる。 しかし夜の仕事をしている人たちに負担が直撃する。 とくに夜働く女性たちには厳しい。夜を楽しませてくれた彼女たちが心配。 医師会が緊急事態宣言を…