2020-03-02から1日間の記事一覧

不毛の議論

国会の予算委員会の議論がなされている。 聞いているといらいらが募る議論で疲れる。 新型コロナウイルスで大変なことになってても通常通りの議論に終始。 これでいいのか。 いや日本は大丈夫だ。街では右往左往買いあさりがつづき、マスクはない、 そんな事…

福ニャン日記 地方競馬

3月2日 くもり 緊急事態宣言後の函館は街中は普段の日曜日と変わらない。 一番あぶない囲碁道場に行ってきた。大丈夫かなあ。 後はネット競馬三昧で過ごす。 おかげで中央競馬から高知競馬や佐賀競馬などの地方競馬の散策まで。 不謹慎と言われようが経済活…

大相撲も無観客試合。

東京マラソンは一般参加選手なしでレースは無事終了した。 大迫選手が日本人選手で新記録で優勝した。 東京マラソンというお祭りが選手中心の競技会になっただけだがどうなのだろう。 やっぱりというべきか。大相撲大阪場所が無観客での開催を発表した。 楽…

新型肺炎が何故治ったのか?

新型コロナウイルスは治癒薬がないと言われていた。 検査・検査と叫ばれていた。治癒薬がなければ検査の必要は限定的でいいのでは。 知りたいことは 感染して陰性になった人は何故陰性になったのか。 重症者が回復した人は何故回復したのか。 マスコミにおね…

マスク不要は本当か。

WHOがマスクの使用について咳やくしゃみがない人はマスク不用と発表した。 どうなってるのだろうか。 これまで日本ではマスクの励行を呼び掛けマスク不足が深刻化している。 新型コロナウイルスは電子顕微鏡でみられるという。 どの程度でウイルスに感染…