2020-02-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 北海道の特殊事情

2月29日 晴れ 鈴木知事は普及の外出を避けるように「緊急事態宣言」を発令した。 北海道が感染者が一番多いのだが北海道の特質とはなんだろうか。 車移動が問題かなあ。狭い空間でもし感染者を乗せてしまったら・・・・。 鍋料理もある。北海道では冬には…

伝言ゲームをしてる場合か。

マスク不足が深刻化している。 ドラッグストアもマスクを求めて行列ができるという。 不足対策は簡単なことだ。政府が増産を呼び掛けて対応をすることは当然だが。 マスクのリサイクルの方法を早急に学者・研究者が示すことだ。 リサイクルができるとしたら…

あなたも感染している!

新型コロナウイルスはまだ目に見えない。 インフルエンザは病院にいくとどこの病院でも鼻や喉になにか差し込まれて すぐにインフルエンザですねといわれる。 しかし新型コロナウイルスはどんな性質があるかは分からない。だから憶測を呼ぶ。 自分も感染して…

 韓国の対応と日本の対応。

首相が学校の休みや催しものの中止や休止や縮小を要請したら一度で 日本の雰囲気が変わってしまった。株価も続落が続いている。 これで1週間・2週間後に感染者や感染による死者に変化がないと どういうことになるのだろうと心配する。 ワイドショーで検査…