2020-02-07から1日間の記事一覧

彷徨える豪華客船。

横浜港ではダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員61人の新型肺炎に の確認され「全員検査」をしたらいいとか、可哀想とか喧しい。 陰性でも後に陽性という例もあり下船させて自分の周りにそういう人たちが いることを考えたら軽々しく言える話ではない。お…

福ニャン日記 自立。

2月7日 晴れ 新型コロナウイルスを横目に散歩を続けている。 よく出会いお話する仲間もできた。73歳という。 ホタテの漁師だったのだが不漁で函館の娘のところに移ってきたという。 「奥さんたちの買い物にフンみたいについて歩いてもしょうがねえ!」 夫…

トランプ大統領の弾劾裁判。

トランプ大統領のウクライナの問題に絡んだ弾劾裁判で無罪評決。 下院で有罪。上院では過半数を得て無罪に。 これは裁判というより日本でいう国会で不信任案が否決されたようなものだ。 なにしろ司法ではなく政治なのだ。当初の見込み通りであったことが意味…

新型肺炎の各国事情。

中国では新型コロナウイルスの感染者が28千人を超え、死者も500人を超えた。 いっこうに止まらない。中国での外出禁止も全土に拡がっている。 中国発は医者が過労で亡くなったとか感染した親と離れ離れで障がい者が 亡くなったとか驚くようなニュースも…