2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

函館雑景㉓ たばこ。

十字街を歩いてたら「函館たばこ会館」の看板。 たばこ事情も大きく変わった。 自販機販売もどんどん少なくなった。値段はどんどん上がっている。 タスポというカードを作らせられたがほとんど使うことがない。 JTはコンビニやスーパーが販売の主力になる…

山道散歩 カエルはまだ雪の下。

快適な山道散歩。汗をかくこともなく寒くもない。 春を待つ散歩。 カエルが卵を産んでくれる水溜まりはまだ雪がいっぱいある。 冬眠のカエルはどこにいるのだろう。 去年福寿草が咲いてたところには間伐で伐採した枝がある。 今年はどこに咲くのだろう。

福ニャン日記 尾畠さんお疲れ様。

2月28日 晴れ 福 スーパーボランティアの尾畠さんが大分に帰っちゃった。 しょうがないよ。お疲れ様だよ。 30日の予定は歩いたのだから。 ただ欲をいえばテレビが連日のように報道してたのだから マスコミに事情を話してから帰ったほうがよかったかも・・…

感謝!30000人。

有難うございます! 訪問者が30000人。夢のような数字です。27日夜10時に。 お忙しいなかを 30000回もクリックしていただいたと思うと感慨が深い。 75歳。 自己流に。自分の考えを愚直に書いてきました。 至らぬ点をご指導いただければ幸い…

トランプ大統領は大丈夫?

トランプ大統領には逆風が吹いている。 米国はいま非常事態宣言の最中である。 こんな時に米朝会談という大事な会談が行われる。 非常事態とはどんな時かと言われてもおかしくない。 ニュースを見るかぎりロシア疑惑が最終段階といわれ、 非常事態宣言の無効…

函館雑景㉒ 日本最初・・・・。

函館の身近なところに日本最初でできたものがあった。 函館地方気象台だ。 前身を「箱館気候測量所」といい日本で最初に気象観測をはじめたという。 明治5年開拓使の福士成豊という人が末広町の自宅で始めたという。 金森倉庫群の片隅に看板があるという。 …

山道散歩 待ち遠しい。

毎日毎日山道散歩をする。 人があまり好きでないからしょうがない。山なのだ。 あと少しで北海道にも春が来る。野花や昆虫や小鳥などがあふれる。 あと少しだ・・・・・・・・・・。 川面を見たらかわいいハートが。 安らぎのマイイスが3個になった。

福ニャン日記 安い酒。

2月27日 曇り 福 酒ずきには困ったニュース。 酒に卑しい人はは海外旅行は要注意だ。 インドで密造酒で150人が亡くなった。 ちょっと前のニュースでも100人が亡くなってる。 これで250人だ。 日本でも昔は目が見えなくなったとかそんな話を聞いた…

大相撲番付発表。

3月10日から始まる大相撲春場所の番付表が発表された。 稀勢の里の名前が消えた。荒磯親方になったのだ。 淋しいがしかたがない。 春場所(大阪)の注目は若手有望力士がどれほど活躍するかだ。 貴景勝・御嶽海・遠藤・阿武咲・阿炎に注目だ。 特に貴景勝が…

90%の確率という地震。

米朝会談も怖いが地震はもっと怖い。 政府の地震調査研究推進本部が日本海溝沿いの地震発生確率を発表。 宮城県沖のM7.0からM7.9の地震が起こる確率は90%と。 30年内に起こる確率という。 そして東北大震災のような地震は過去3000年間に5…

函館雑景㉑ 市電のある風景。。。

函館には市電がある。 乗り物のなかでゆったりして安定感がある。 最近は乗ることは少ない。乗ってみたい憧れはある。 街の真ん中を堂々と走る市電がなくなると淋しいだろう。 主要な道路をくまなく走るともっと通勤通学に利用されるのだろう。 いろいろなカ…

山道散歩 春近し。

山道散歩。 春の気配が。 気温が上がって散歩道の土の部分が増えてきた。 脇の雪がもう少しなくなってきたら北国にも緑が萌え出る。

福ニャン日記 動物病院。

2月26日 曇り 福 動物病院につれていかれた。 毎日 目薬を入れられてるのだがさっぱり治らないのだ。 お金がないから薬をけちってるのかもしれない。 かわいい案内板の動物病院で女の先生。 北美原通りに面しているのだが気づくことのない病院なのだ。 先…

東野圭吾「虚ろな十字架」を読む。

東野圭吾さんは推理小説のさすが第一人者。 どの本を読んでもハズレがない。 「虚ろな十字架」 殺人・被害者の苦悩・死刑・加害者の償いがテーマとして展開。 娘を強盗に殺されて壊れる家庭。妻(小夜子)は殺人者の償いに疑問を持ち、 殺人者は死刑が相当と…

沖縄の民意。

政府が米国との合意で進める米軍普天間飛行場の移設問題。 県民投票が行われた。 投票率52.48% 辺野古移設に反対したのは7割を超えた。 投票資格者の37%が反対という結果だという。 普通投票の7割を超えたのだから民意は反対だというのも正しい。 沖…

函館雑景⑳ 冬の基幹道路。

函館の基幹道路は産業道路だろう。 冬には渋滞が起きることもしばしばある。 空港や駅に向かうのにも通ることが多い。 産業道路ができてかってヨーカドーができ、 かっての長崎屋でできて街並みが大きく変わった。

山道散歩 久しぶりの雪景色。

気温も上がってきた。 ただ土曜日には突然くもってきたと思ったら 久しぶりに冬の景色が現れた。 雪を浴びながら歩く山道散歩。

福ニャン日記 ひな祭り。

2月25日 曇り 福 3月3日が近づくと幼子がいなくなっても ひな祭りを飾りたくなるものらしい。 我が家もなにかしら母がごそごそやってるから なにごとかと思ったら埃に塗れて お雛様をだして飾っている。 父はなんとしても猫とお雛様の写真を撮りたい ら…

競馬がすごいことに。

天候は温暖、穏やかになってきたと思ったら 競馬がすごいことになってる。 WIN5は4億7千万円。当てたのはおひとり様という。 5つのレースの1着を当てるだけでこの金額を当てた人がいるという。 宝くじ並みの配当である。ちなみに 2番人気・15番人…

説法もアンドロイドになる時代。

京都の高台寺というお寺で世界初のアンドロイドによる説法とある。 高さ195センチ・幅90センチ・奥行90センチ。 顔や手はシリコン製・他はアルミニュームがむき出しだという。 黒柳徹子さんのアンドロイドで気持ち悪いと思っていたのだが・・・。 今…

函館雑景⑲ カラーマンホール。

函館の十字街に函館企業局の建物がある。 正面に青い鉢巻?が見えるから分かりやすい。 1階に楽しげなカラーマンホール蓋が4個飾っている。 こんなカラーホールが街に設置されてたら観光地函館も もっともっと人気が出ることだろう。(お金がかかるのかな…

山道散歩 歳は人恋しくさせる。

犬を連れたおじさんに散歩道で出会う。 2回目だ。話好きな方である。この歳になると人恋しい年ごろなのだ。 犬はアイヌ犬というが自分ではアイヌ犬がどんなものか知らない。 茶色いものが走ってきたからてっきり狐だと思ってカメラを向けた。 その後ろから…

福ニャン日記 堀ちえみさんのガン。

2月24日 晴れ 福 堀ちえみさんが舌癌と発表して手術も終わったようだが 大丈夫だったのかなあ。 舌癌といえば父の友達も舌癌と言ってたね。 父 高校時代は本当に仲良かったんだが卒業以来 進む道が違ってからは会ったことがほとんどない。 電話で話た時に…

流言飛語。

厚真町のみなさんにお見舞い申し上げます。 震度6ともなるとまったく無事では終わらないようだ。 断水の地域がまだあるという。大変だとおもう。 今回の地震ではテレビで見てる限りは揺れは前回ほどでなく 札幌市民などの通勤者通学者や旅行者が電車が止ま…

60時間の長旅。

2回目の米朝会談がいよいよ動き出した。 金正恩委員長が列車での4000kmの旅、 60時間のハノイへの旅に動き出したのだ。 事前の折衝をしてるようだがどうなるのか聞こえてこない。 トランプ大統領は非核化という成果、金正恩委員長は制裁解除という…

函館雑景⑱ 函館アリーナ。

湯の川は温泉街と電車通りの庶民的な街の2つ。 市場的な店が軒を並べその先に生協がある。 おじさん・あばさんが行き交う。 市電が走る向いに新しい建物の函館アリーナがある。 函館アリーナは函館のスポーツの中心になっている。 温泉街の入り口だ。函館の…

山道散歩 リスちゃん。

雪が最近降らないから街が汚れていく。 山道散歩でも作業で道が汚れたままだ。一度雪が降って化粧してほしい。 今日は小鳥とリスに出会う。 生き物に出会えることがうれしい。 ここでは鹿やキツネにも出会いたいのだが贅沢をいわない。 毎日だれかが顔をみ…

福ニャン日記 まんぷく。

2月23日 曇り 父 NHKの朝ドラの「まんぷく」を見ている。 過去の朝ドラはそれほど熱心ではなかったのだが・・・・・・・。 万福ラーメンが爆発的に売れ出した。 我が家では鳥ガラのあのラーメンは絶対ダメといってた。 匂がたまらない。かってもらった…

佐川光晴「家族芝居」を読む。

佐川光晴という作家は北大法学部をでて作家になったという。 友がいる志木市に住むともいう。芥川賞候補には何度もなったという。 「家族芝居」 北大在学中に演劇に傾倒して結婚し、妻と演劇集団を立ち上げる善男。 認められるのだが娘が生まれた後に離婚し…

世の中分からないことだらけ。

南米ベネズエラでは人道支援物資を拒否して人民が飢えてるという。 大統領と暫定大統領の政治的対立もある。 難民・移民が米国にむけて逃げ出しているというニュースもある。 国連の無力さが見える。世界の紛争を解決できない国連。 常任理事国という名の名…