2019-12-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 年賀状。

12月22日 くもり 年賀状を書く。年賀状はスマホの普及で書かないという人も増えている。 年賀状のほうがいくらか心が垣間見えるような気がして書いている。 住所を書きながらかってのその人との付き合いを思い浮かべる。 それはそのまま自分の辿ってきた…

懇親会そして忘年会。

今年も懇親会に出席する機会を得た。 年末に行うからには懇親会であり当然ながら忘年会を兼ねることになる。 いや我々みたいな高齢者は忘年会であり若い人にとっては新しい年への 充電の会なのかもしれない。 若者たちの余興や食事には楽しませていただいた…

有馬記念。

競馬フアンにとっては今年最後のG1であり競馬の祭典ともいえる。 ないお金をはたいてここは買わないという選択肢はない。 今年の目玉はアーモンドアイ。 騎手はルメール騎手。これまで1着7回・2着1回・3着1回で4着以降はない。 G1も天皇賞やジャパ…

宇宙軍創設。

トランプ大統領は陸・海・空軍に続いて宇宙軍を創設したという。 新しい軍ができるのは70年ぶりというが各国に先駆けることとしたのだろう。 まさにSFの世界が現実味を帯びる。筒井康隆氏の出番だ。 日本では他人事でピンとこないのだが宇宙ゴミなどが問…