2019-12-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 老後

12月8日 くもり 昨日 江差の社会福祉協議会へ行ってきた。 骨折後は独り住まいでは不安なので日常生活を安心してできる施設がないか ということで相談してきた。要介護度・経済力・環境いろいろ問題はあるが 特養・サ高住・ショートスティ・養護老人施設・…

少子化高齢化さらに進む。

90年度の出生数が90万人の大台を下回ったという。 予想より早く減少が進んでいるらしい。 社会保障制度などの将来の仕組みづくりに影響がでそうだ。 少子化担当大臣を置いてもなにしても傾向が留まることがない。 この問題はなるようにしかならないのか…

羽生結弦選手のがんばり。

男子フィギュアスケートのグランプリシリーズが終わった。 ケガから立ち直った羽生結弦選手。 SPは2位。なんとか持ちこたえたがフリーではさすがに力尽きた。 4回転ルッツなど4回転を連発して成功したのだが 後半は力が尽きていくのが分かるほど。技術よ…

豪の森林火災

オーストラリアの森林火災はまだ消火されないらしい。 他国のことながらこれほど長く火災が続くと大丈夫かと心配になる。 なにしろ「制御不能の状態」といい、「メガ火災」と言われ、 消防の担当者は 乾燥した気候と強風が鎮まる以外に手の打ちようがないと…