2019-11-07から1日間の記事一覧

さすが!井上尚弥選手。

WBSS決勝戦。 井上尚弥 対 ドネア戦。 目の上は切って血を流し、鼻血も出す大熱戦。 どうなるか分からない試合を最後はボディに一本決めてダウンを奪う。 これで見る者を安心させてくれた。終わってみれば3対0。 前座で弟が大差で負けただけにやってく…

福ニャン日記 雪予報。

11月7日 くもり 親父の命日だというので江差へ車で走る。 気温が下がって道央・道北は雪という予報だ。 道南は大丈夫だろうという見込みだが夏タイヤで心配だが もし雪がちらついたら引き返す覚悟ででかける。 いまはラグビーがモテモテだけど卓球だって頑…

眉村卓「自殺卵」を読む。

眉村卓氏は先日ご逝去された。図書館に追悼コーナーが設置されてた。 これまで読んだことがなかったのでこの機会に1冊手に取った。 大阪出身の1934年生まれ。SF作家という。 「自殺卵」 8篇の小編・短編が収録されている本である。 「アシュラ」 高…

やっぱりそうだろう。徴用工問題。

韓国の文喜相国会議長の徴用工問題について 日韓の企業・国民の寄付によって賠償金に充てるとした提案。 日本でも受け入れられない提案と思っていたが韓国の当事者である原告も (金銭だけではない)とカンカンだ。原告がOKしてるのか疑問であった。 やっ…