2019-11-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 悔しさの表現

11月3日 晴れ ラグビーが終わって一夜明けたら負けたイングランド選手が銀メダルを 首にかけなかった、首からはずした、手で受け取ったと批判されてる。 優勝者への敬意を欠く、ラグビーは試合が終わったらノーサイドのはずと。 鈍感な自分には悔しかった…

強かった!南アフリカ。

W杯ラグビーが終わった。 イングランドはニュージーランド戦を見たらイングランドが勝つと思っていたが 圧倒的な強さで南アフリカが勝った。スクラムで負けない強さ。 デフェンスの強さはイングランドを圧倒してイングランドのミスを誘発した。 肉弾相討つ…

恩師が亡くなっちゃった。

江差中学時代に担任をつとめていただいた赤坂先生が亡くなられた。 同期の友から電話があって新聞で確認して「うーん」亡くなられたのか。 最近まで同期会や花見の会やらで教え子より元気で「先生を見習おう」と 仲間で話をしていたのに。最近はパークゴルフ…

加害教員の給与差し止め。

神戸の加害教員に対して給与の差し止めを市議会は決めた。 「世論に流され過ぎ」「当然のこと」。市民の間では当然のこととして 受け止められ、識者といわれる人には世論に流され過ぎという傾向だろう。 「公務員は安心して公務に専念できるよう地位や給与が…